1. HOME
  2. 採用情報
  3. 先輩社員の声
  4. マーケティング 一部 先輩社員
メインイメージ

自分と同世代の方になとりのおつまみを
食べてもらい、食べる楽しさを提供したいと
日々考えています。

2016年入社 マーケティング 一部
営業企画・推進部の社員

現在担当している仕事について教えてください

マーケティングR&D開発本部は、なとり商品の企画・開発・パッケージ制作・PRを担う部署です。私は、いかなどの商品企画開発担当として、主に新商品の企画立案・既存製品の育成に取り組んでいます。
商品企画には、「どんなおつまみが食べたいか」「どんな時に食べたいか」などお客様に寄り添った視点と、「実際に作れるのか」「どれくらい売れるのか」など社内の視点、両面を捉える必要があり、その調整が非常に難しいです。そのため、研究開発や原料、営業、生産、品質保証など他部署からの協力や指摘を受けながら、それらの情報を整理し、一つの商品に練り上げていくことが重要な業務です。

仕事のやりがいはどんな時に感じますか

商品開発は大変なことも多いですが、自分が企画した商品を実際にお客様が手に取る姿や、食べた感想をSNSで投稿してもらえた様子を見ると、「頑張って良かった」と大きなやりがいを感じます。また、一緒に商品を作り上げた社員の方からの労いの言葉や家族・友達からの「おいしいね」という言葉もモチベーションアップに繋がっています。

営業企画・推進部の社員
営業企画・推進部の社員

これまで担当した仕事で印象深かった出来事は何ですか

ブランド力向上やオープンイノベーションの推進を目的に、他メーカーやキャラクターとのコラボレーション企画をいくつか担当しました。
なとりのイメージと相性の良いコラボレーション企画は、幅広いお客様に親しまれ売上に貢献できました。反対に、インパクトはあっても、なとりのイメージと親和性が弱い企画はなかなか受け入れられず、販売目標を大きく割ることがありました。改めて、お客様のニーズを見極めた商品づくりは難しいと感じました。

これからの目標について教えてください

「おつまみ=お酒のあて」というイメージが強いですが、素材の風味を活かしたなとりのおつまみは、おやつやお茶請け、料理の具材など、幅広い食シーンで活躍できるポテンシャルがあります。このようなおつまみの新しい可能性を引き出しつつ、今までおつまみを食べなかった若い世代の方たちが興味を持つきっかけになるようなユニークな商品を開発していきたいです。

営業企画・推進部の社員
営業企画・推進部の社員

マーケティング一部 ある一日のスケジュール

 ※コロナ対策で時差勤務中
  • 7:30

    出社、チームミーティング

  • 9:00

    担当商品の売上確認、営業へのヒアリング

  • 10:00

    月次会議資料作成、試作依頼

  • 11:00

    他部署との新製品ミーティング

  • 11:30

    昼休憩

  • 13:00

    試作品の試食評価、営業商談見本の作成

  • 15:30

    デザイン会社とのミーティング、競合製品の調査

  • 16:30

    退勤 

他の先輩社員の声を聞く