現在担当している仕事について教えてください
東海エリアを中心に展開するスーパーやドラッグストアに対して営業活動を行っています。
得意先の本部へ行き、毎月の特売提案を行います。最近はリモート商談も増えてきて商談のやり方も様々です。棚割りレイアウトを決める選定会に参加することもあります。商談前には見積や提案資料の作成など入念に準備を行います。
仕事のやりがいはどんな時に感じますか
提案した特売企画や棚割りが採用された時です。事前の準備に何週間もかけてプレゼンに臨み、提案が採用されたときはそれまでの苦労が報われる気がします。また営業は毎月の売上目標があるため、達成した時にやりがいを感じることが出来ます。プレッシャーもありますがその分達成した時のやりがいは大きい仕事です。
これまで担当した仕事で印象深かった出来事は何ですか
全国展開する得意先を担当していた際に一週間かけて各地域ごとの棚割り選定会を行ったことです。関東エリアと東北エリアではおつまみの売れ方も異なるため、エリア特性に合わせた棚割りを考えます。バイヤーさんと話し合いながら一つ一つの棚割りを作る作業はとても大変でしたが、実際に売場に反映されているのを楽しみにして取り組みました。
これからの目標について教えてください
提案スキルをさらに磨き得意先に信頼される営業になりたいです。なとりに任せればおつまみの売上は大丈夫だと言っていただくことが目標です。そのためにはおつまみ業界だけではなく世の中の動きにも注目し、敏感に情報収集をしていく必要があると思います。情報のアンテナを高くしてスキルアップを目指します。
東海営業部(名古屋営業所) ある一日のスケジュール
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8:30
出社 メール確認、売上確認
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9:30
見積・資料作成
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11:00
取引先との商談
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12:00
昼食
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13:00
メール確認、商談資料作成
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15:30
取引先との商談
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16:00
商談資料作成
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17:30
退勤