現在担当している仕事について教えてください
仕入代金の請求書の照合や支払明細書の作成、支払金額の入力処理を主に担当しています。支払金額の大幅な変動などイレギュラーが発生した場合には調査を行い、上司に報告します。また、グループ全体の決算においては、一部の子会社を担当しており、上場企業として外部公表する金額の元データ作成等も行っています。経理部は企業の血液であるお金を扱い、企業の経営状態を表す決算書をとりまとめる部署なので、常に緊張感を持って業務にあたっています。
仕事のやりがいはどんな時に感じますか
学生時代に簿記の資格を取得しており、入社時点で基本的な知識は身に付けていましたが、実務を経験しないと分からないこともあり、決算業務を初めて担当した時に戸惑うことがありました。経験を重ねることで、外部に開示する重要な資料の作成を一部任されるようになり、責任ある仕事であると同時にやりがいを感じています。
これまで担当した仕事で印象深かった出来事は何ですか
2023年10月から開始された消費税のインボイス制度への対応です。各仕入先に対応方針を確認するための質問状を送付したり、先輩の指導を仰ぎながら社内向け説明会の資料作成をしました。経理部の仕事に間違いがあってはならないのは当然ですが、法令対応は特にミスが許されないことですので、一連の対応に携われたことは私にとって成長の糧となりました。
これからの目標について教えてください
現在、決算業務では一部の子会社を担当していますが、業務範囲を広げていくために、なとり本体の決算についても新しい仕事に積極的にチャレンジしていきたいと思います。また、損益の増減要因を抽出するだけなく、その増減要因を深く掘り下げて調査・分析し、改善策を導き出し提案することで、もっと会社の業績向上に貢献していきたいです。
経理部 ある一日のスケジュール
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8:30
出社、朝礼、メールチェック、部内ミーティング
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9:00
決算業務
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11:00
数値分析
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12:00
昼休憩
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13:00
請求書の照合
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16:00
支払明細書の作成
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16:30
支払金額の入力処理
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17:30
退勤