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若手社員座談会

同期の若手社員に集まってもらい、職場環境などいろいろ聞いてみました。
若手社員が率直に語り合う様子をご紹介します。

~職場の雰囲気~

 

座談会写真④.jpg

 

お客様A

人事部

若手社員のみなさんからみて、今の職場はどのような雰囲気ですか?まずは営業のみなさんから教えてください。
私は営業管理部で得意先に向けて商品登録や営業の方々の経費精算などを担当しています。配属されて間もないですが、分からないことは気兼ねなく聞けますし、コミュニケーションも円滑だと思います。
お客様A

Aさん

私がいる仙台営業所も非常に多くコミュニケーションをとりあいますね。みんなで何かワイワイするのが好きな人が多い職場だと思います。
お客様A

Bさん

大阪の営業所はものすごく若手が多いですね。営業所の人数は10名ちょっとですが、中途採用で入ったDさんも含めて20代が4人、30代が3人という構成です。
お客様A

Cさん

私は中途入社で大阪営業所への配属ですが、話しやすい先輩方が非常に多いです。気さくに話しかけてもらいましたし、趣味が合ったこともあり溶け込むのに時間はかからなかったと思います。
お客様A

Dさん

福岡の営業所はいい意味で先輩との距離が近いんですよね。仕事以外の面でも話せることが多く、それが仕事のしやすさにも繋がっている感じはします。
お客様A

Eさん

私のいる東京営業所も福岡の営業所と雰囲気は似ていると思います。みなさん話しやすく仕事のしやすい環境だと思います。
お客様A

Fさん

お客様A

人事部

ありがとうございます。生産の皆さんはいかがでしょうか。
私は工場で製品の品質管理を担当しています。Aさんと同じく私も配属後間もないですが、私の職場は役職者が多く、落ち着いた雰囲気です。
お客様A

Gさん

私は函館のメイホク食品で製品の包装業務を担当しています。職場には仕事に慣れた方が多く、和気あいあいとしているといいますか、コミュニケーションを積極的にとってくれる方が多いです。
お客様A

Hさん

私は埼玉工場のサラミ加工課でサラミの充填や設備改善業務を主に担当しています。職場の雰囲気としては、Hさんと同じくフレンドリーな方が多い感じはします。
お客様A

Iさん

お客様A

人事部

話しやすい雰囲気の職場が多い印象を受けました。ほかの部門の皆さんはどうでしょうか?
私は人事部で人材育成をメインに仕事しています。職場の雰囲気としては中堅から少し上の方が多く、落ち着いた雰囲気だと思います。些細な質問にもすぐに答えてもらえますし、日々学ぶことが多いです。
お客様A

Jさん

私は食品総合ラボラトリーで水産製品の開発を担当していますが、職場ではまだ役職のついていない年の近い先輩が多く、相談なども非常にしやすいです。
お客様A

Kさん

私は経理部で原価計算などの対応をしています。3年目になり20代では私が一番上ですが、それでも20代は4人いてみんな多くの実務を任せてもらっています。若手を信頼して責任のある仕事を任せてくれる職場だと思います。
お客様A

Lさん

~印象的な出来事~

 

座談会写真2

 

お客様A

人事部

お話を聞いていると多くの職場に風通しの良い雰囲気がありそうで安心してます。そうした環境の中でなにか印象的な出来事などあれば教えてください。
これは失敗談ですが、打ち合わせの時間を間違えてしまったことがあります。上司から電話が来てもう本当にびっくりして。外出中で間に合わず、途中まで上司に対応してもらいましたが、会社に戻り謝った時に「昔、私もやったんだよ」と笑いながらフォローしてくださったんです。そのお陰でふっきれたといいますか、うまく切り替えることができたのが印象に残っています。もし自分に後輩ができたら初めての失敗は笑い飛ばしてあげられるような人になりたいと思います。
お客様A

Jさん

失敗談で言ったら私も…。営業の得意先でその得意先専用の商品を企画していたんですけど、進めていく中で実現が難しいということが発覚したんです。交渉もしましたけどもちろん得意先は納得しないですよね。上司がいろんな部署の人に協力を依頼してくれたので結果として企画は実現しましたが、その時は本当にどうしようかと思いました。
お客様A

Bさん

自分がその立場になったらと思うとヒヤヒヤします。
お客様A

Jさん

ほんとにそう思います。多くの方に迷惑をかけてしまい本当に反省しましたし、同時に「報告・連絡・相談」の大切さを改めて感じたんです。
お客様A

Bさん

「報告・連絡・相談」は大事ですよね。私も自分の担当している業務があり、自分で何とかできると思ったけどできなかったことがありました。その時はやってしまったことではなく、もっと早く相談すべきだということでアドバイスをいただきました。傷口の浅い状態で処理してあげたかったと言ってもらい、仕事もそうですが凄く自分のことを気にかけてくれていたんですね。そうした出来事もあって、今後はもっと頼っていきたいと感じたんです。
お客様A

Fさん

わかる。それはすごく感じるよね。
お客様A

Cさん

問題が起きた時に相談をして邪険にされることは本当にないですね。積極的に相談していくべきです。
お客様A

Fさん

~目標~

 

座談会写真③.jpg

 

お客様A

人事部

組織全体で物事に対応してきたということですかね。その時は大変でしたでしょうけど貴重な経験だと思います。最後に、現時点での目標などあれば教えてください。
私は工場から人事に異動しましたが、現場を経験して感じたのは、私を含めてやはり多くの方が大なり小なり悩みを抱えているということです。そういう人たちに寄り添ってあげたいというか、相談事は私に相談しようって思ってもらえるような人になりたいと考えてます。
お客様A

Jさん

私もその意見には近いと思います。報告はもちろんするんですけど、自分が失敗した時ってやっぱり報告が億劫に感じるんですよね。私の上司は相談のしやすい雰囲気があり優しく話を聞いてくれます。自分もそんなひとになりたいなっていうのはありますね。
お客様A

Iさん

福岡営業所はまだ後輩がいないんですけど、後輩が来たらどんなことでも相談に乗って助けてあげたいですね。そのためにも、仕事を教えられるようもっと頑張ります!
お客様A

Eさん

私は開発で仕事してるのでやっぱりヒット商品をたくさん出せたらいいですね。営業の皆さん、よろしくお願いします!
お客様A

Kさん

長期的な目標として私も商品開発に貢献していきたいです。自分たちで商品を生み出すことができるというのが食品メーカーを志望した大きな理由ですし、何よりもやっぱりうちの商品は商品力が高いというか、味や品質についてすごく評価されていると私自身営業をしていて感じます。そういった味や品質を実現できる会社で、お客様の支持を得られるような商品開発に貢献したいです。
お客様A

Fさん

なとりに入社を希望される人へ-3.jpg