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おつまみのなとりについて

私たちは、楽しさの演出に欠かせない“おつまみ”をお客様にお届けすることを使命としています。
その根幹には、創業時から受け継がれている“あくなき食への探求心”に基づいた「ものづくりへの情熱」があります。
ここでは私たち「なとり」について、ご紹介します。

  • 経営理念

    株式会社なとりとそのグループは、
    自由闊達にして公正で節度ある企業活動により、
    食文化の創造と発展を通して、
    顧客満足・株主還元・社会貢献 の実現を図り、
    社会的に価値ある企業として、
    この会社に係わるすべての人が
    誇りを持てる会社を目指します。

  • 企業メッセージ

    株式会社なとり ロゴ
  • 企業ビジョン

    なとりグループは 持続的成長の為に
    挑戦革新を続け、
    “おつまみ”の真のNO.1企業を目指します。

    • 経営理念

      株式会社なとりとそのグループは、
      自由闊達にして公正で節度ある企業活動により、
      食文化の創造と発展を通して、
      顧客満足・株主還元・社会貢献 の実現を図り、
      社会的に価値ある企業として、
      この会社に係わるすべての人が
      誇りを持てる会社を目指します。

    • 企業ビジョン

      なとりグループは 持続的成長の為に
      挑戦と革新を続け、
      “おつまみ”の真のNO.1企業を目指します。

これまでも、これからも
変化への対応」を
続けていきます

製品パッケージにも表示している企業メッセージ「ひとつまみの幸せ。」を機軸に、
「経営理念」や「企業ビジョン」は、
なとりグループで働く私たちが
「どうあるべきか」「どう行動すべきか」「何を目指すべきか」を考える上 での
大切な指針として共有しているものです。

なとり 製品HISTORY

1948

創立

1955

東京焼いか

東京焼いか 発売

1961

コンブ飴

コンブ飴 発売

1948~1980基盤確立

1982

チーズ鱈®

チーズ鱈®︎ 発売

1985

ジャーキーカルパス®︎

ジャッキーカルパス®︎
発売

チーズ鱈®ジャッキーカルパス®はなとりの登録商標です!

1998

JUST PACK シリーズ

JUST PACK シリーズ
発売

2001

ねり梅

ねり梅 発売

1981~2004成長と飛躍

2006

一度は食べていただきたいシリーズ

一度は食べていただきたい
シリーズ 発売

2011

THEおつまみBEEF厚切ビーフジャーキー

THEおつまみBEEF
厚切ビーフジャーキー
発売

2019

不思議な新食感濃厚チーズ

不思議な新食感
濃厚チーズ発売

2005〜変化への対応

2022

これからも、
楽しさの演出に欠かせない
おつまみをお客様にお届けします

複数のおつまみ製品パッケージ

事業活動

素材の風味を活かした、
安全・安心
美味しい製品をお届けする

  • 研究・
    開発

  • 原材料
    調達

  • 製品の
    製造

  • 物流・
    配送

  • 営業

  • お客様

サポート(総務・人事・情報システム・経理)

私たちが日々行っている事業活動のなかには、お客様に製品が届くまでの直接的な活動と、それを支える活動があります。
それぞれの活動の中で、お客様にとって価値のある製品をお届けできるよう、一人ひとりが仕事の質を高めることを考えています。

なとりの強み

  • 安定的な収益基盤と
    健全な財務体質

  • 素材の風味を活かす
    独自の技術

  • 安全・安心を担保する
    国内5工場の生産体制

  • 様々な研究・開発を行う
    食品総合ラボラトリー

  • 水産・畜肉・酪農・
    農産等の
    バリエーション
    豊かな製品群

  • 多様な原材料調達網

  • 全国をカバーする
    営業所体制

  • 従業員の活躍を
    サポートする
    人事制度

私たちはおつまみを通して、
食のおいしさ・楽しさに
貢献しています。

数字で見るなとり

会社について

業歴

業歴

創立から74 年

売上高

売上高

451億円

国内おつまみ
市場シェア

国内おつまみ市場シェア

42 % ※1

増収連続年数

増収連続年数

14

生産袋数

生産袋数

3.7億袋/年

原材料調達量

原材料調達量

20,000t/年

チーズ鱈®発売
40 周年 ※2

チーズ鱈®

働く環境について

平均勤続年数

平均勤続年数

16.7

平均年齢(社員)

平均年齢(社員)

40.3

女性管理職比率

女性管理職比率

8.8%

育児短時間勤務

育児短時間勤務

小3まで最短4時間

グループ
従業員数

グループ従業員数

1,300

年次有給休暇
取得率

年次有給休暇取得率

66%

社員食堂料金
(工場・本社勤務のみ)

社員食堂料金(工場・本社勤務のみ)

350円以下

社宅の
会社負担割合

社宅の会社負担割合

最大75%

採用実績大学数(累計)

採用実績大学数(累計)

136大学

株式関連について

東証一部上場

東証一部上場

2002

※2022年4月より
プライム市場へ移行。

株主数

株主数

34,645

個人株主数比率

個人株主数比率

99.3%

時価総額

時価総額

293億円

発行済株式数

発行済株式数

15,032,209

2022年3月現在

※1
出典:インテージSRI+ 指標:メーカーシェア エリア:全国
カテゴリ:おつまみ(いか・いか以外水産・畜肉・チーズ・揚物・レトルトアソート他)
業態:業態計(GMS・SM・CVS・DRUG計)  期間:2021年4月1日~2022年3月31日
※2
2022年2月時点。