
現在担当している仕事について教えてください
給与課では、給与計算、社会保険・雇用保険の申請、従業員情報の登録、住民税や所得税の申告などを行っています。私が主に担当している仕事は、なとりグループ一社の従業員情報の登録や給与計算です。また、雇用保険の取得・喪失・給付金等の申請書作成を行っています。勤怠や給与情報を正確に入力し、遅れのないように業務を進めることに努めています。
仕事のやりがいはどんな時に感じますか
教えていただいた業務を学んで吸収し、きちんと最後までこなせたときにやりがいを感じています。特に、給与計算は仕事をした時間や各種手当などミスなく正確に処理することが重要であり、従業員数百人の給与計算を担当するということはかなりの責任が伴います。そのなかで問題なく給与支給日を迎えられたときにはその分やりがいを感じています。


これまで担当した仕事で印象深かった出来事は何ですか
11月から12月末頃まで行った年末調整の業務です。特に保険料控除申告書の確認では、従業員の皆さん一人ひとりの申告書の内容、保険の種類や金額を確認し、ダブルチェックを行いました。確認漏れや抜けをなくし、正確な申告をしなければならないと同時に、量が多いこともあって給与課メンバー総出で非常に大変な業務であると実感しました。
これからの目標について教えてください
業務上、法律や会社の規定、社会の変化などを把握しておく必要があるため、学び続けることが目標です。そして、知識をつけて新たな業務を担当することでいろいろな経験を積み、社会人として成長していきたいです。また、人事部の一員として従業員の皆さんと関わりを持ち、働きやすい環境を考えられる視野を身に付けていきたいと考えています。


人事部 ある一日のスケジュール
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8:30
出社、朝礼、メールチェック
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9:00
給与関係データ入力
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11:00
給与支払い依頼書作成
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12:00
昼休憩
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13:00
書類作成・問い合わせ対応
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16:00
ミーティング
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16:30
社会保険関係の申請書作成
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17:30
退勤