現在担当している仕事について教えてください
情報システム企画課は社内のパソコン関係機器の調達や情報セキュリティに関わる業務、社内のヘルプデスク業務を行っています。ヘルプデスク業務では、利用者のパソコンの問題や質問に対して迅速かつ正確なサポートを提供することを目指しています。また、新型コロナの影響でリモートワークが必要になった際には、リモート環境の整備と利用者へのサポートに努めました。
仕事のやりがいはどんな時に感じますか
利用者から感謝されたときにやりがいを感じます。情報システム部の仕事は社内のインフラ管理やシステム的なサポートを担います。この部門に配属されてからパソコンやITの知識を身につけたため、当初はトラブル解決もできませんでしたが、勉強を重ねてスキルを向上させた結果、最近ではファイルサーバーで誤削除したデータを復旧したり等感謝されることが増えてきたので、ますますやりがいを感じています。
これまで担当した仕事で印象深かった出来事は何ですか
印象深かった業務は工場の無線LAN化業務に参加したことです。この企画が始まった時と半導体不足が重なり、機材の入手に苦労しました。複数の業者から見積を取りましたが、1部の業者は部品不足で機器を提供出来なかったり、無線LAN化工費見積が高すぎて他の業者を新規で探さなければならなくなったりとスムーズにはいきませんでしたが、無事に利用可能な状態にすることができました。
これからの目標について教えてください
現在、社内の情報セキュリティに関わる業務を担当しており、セキュリティやIT関係の資格を取得することで、業務の幅を広げることを目指しています。また、スキルアップのために、セキュリティ技術だけでなく、最新の知識を幅広く学び続けていきたいと思います。身に着けたスキルでDXの推進やAI活用の設備の導入など、会社のデジタル技術の活用に貢献できるようにしていきたいです。
情報システム部 ある一日のスケジュール
-
8:30
出社、朝礼、メールチェック
-
9:00
打合せ
-
10:00
資料作成
-
12:00
昼休憩
-
13:00
ヘルプデスク
-
14:00
資料作成
-
16:00
打合せ
-
17:30
退勤