安全・安心
目標
安全・安心な製品の提供
・FSSC22000の効果的運用
・品質保証体制の運用徹底
社内横断的品質保証チーム
工場4Mチーム活動
品質コミュニケーション(全員参加の予防保全)
食品マネジメントシステムの認証
なとりグループでは、全工場(5工場)で食品安全マネジメントシステムの国際規格である「FSSC22000認証」を取得しております。
※FSSC22000とは食品安全マネジメントシステムの国際規格であり世界的な食品の小売・流通・メーカーで設立されたGFSI(国際食品安全イニシアチブ)が承認する食品安全のグローバルスタンダードです。
品質に関する取り組み
品質に関するあらゆる判断を行う部門を横断したチーム「品質保証チーム」と各工場の「工場品質保証チーム」がリアルタイムに連携することで、安全・安心かつ高品質な製品をお客様にお届けしています。
さらに2024年からは品質保証部がリーダーを務め、営業本部、マーケティング・R&D開発本部、原材料調達本部、物流本部、経理部の選抜者をメンバーとする「品質保証協力チーム」を発足し、定期的に工場に出向いて真っ新な目で現場巡回を行い、生産部門と協力しながら工場をより良くしていく活動を行っております。
※4M(よんえむ)とは、Man(人)、Machine(機械)、Material(材料)、Method(方法)の4つの要素を分析・改善していくことによって、課題発見や問題解決を図る手法です。製造現場をはじめ、さまざまな場面で活用されている概念です。
全員参加の「品質コミュニケーション」を実践
各工場・生産部門では、全員参加で「品質コミュニケーション」を実践しています。イレギュラー・トラブル・不安・疑問に気付いたら「即発信→即対応」し、一人ひとりがあらゆる異変を見逃さないよう品質改善に取り組んでいます